定期テスト&面接シート


稲田中3年の後期中間テストまであと20日!


勉強はうまく進んでいますか?ウチの中3生もワークや塾教材などをどんどん進めていますが、気を付けて欲しいのは「教科書を大事にする」ことです。いっつも言っているのですが、

社会は教科書をすみずみまで読んで理解する。

英語の教科書の本文は完全に暗記する。

この2点に対する執着がまだまだ足りません。「暗記が苦手で・・・」という人はいっつもこれ。ロクに教科書を読みもしない。そりゃあワークや塾用テキストは必要最低限の説明しかないですから、あれだけ読んでどうにかなるものでもありません。

とにかく「教科書」を大事にしましょう。このテスト前に「置き勉」はあり得ないぞ!

 


面接シートの添削をしています


そして、現在中3生の面接シートの添削を実施中です。

添削をしてみて思うのは、

①志望校研究の不足 ②将来の展望がない

この2点です。

例えば志望理由だと、「文化祭で生徒の皆さんが生き生きしていて、優しく案内してくれたので、私も御校の一員として高校3年間を過ごしたいと思いました。」

というような内容を良く見ます。

確かに文化祭が志望校決定のきっかけになったかもしれません。しかしそれを書いたところで何も目立ちません。むしろ読む側は「またこの内容か・・・」とウンザリする可能性すらあります(※あくまで個人の感想です)。

「他の高校でなく、この高校だからこそ行きたい!」そういう気持ちを「説得力をもって」書くことで初めて「おっ!」と思わせる面接シートになるんです。つまり、

この学校で何が学べる?どういう仲間が集まる?→ここが「志望校の特色」

その学びや仲間が、自分にどう生きるのか?将来にとってどうプラスになるか?

だからどうしてもこの高校に行きたい!

このように書けば「説得的」です。逆にこのように書けないのであれば、まだまだ志望校に対する研究も、行きたい熱意も弱いんですよね。

このあたり、徹底的に添削していきます!皆覚悟するように!!

タイトルとURLをコピーしました