こんにちは。
この頃はようやく、夏らしい気温・夏らしい天候もみられるようになりましたね。
小・中学校は夏休みに入りました。塾でも夏期講習がスタートしています。学習習慣を途切れさせないようにも塾を上手に活用してくださいね。
さて、先日「はいすくーる・ガイダンス」というイベントを実施しました。
これは、現高1の多摩英数OB・OGを招いて
「夏休みの過ごし方」「受験勉強」「高校生活」について、中学生に話してもらう毎年恒例のイベントです。
今年は多摩・神奈川総合・法政二・桐蔭学園・青稜・多摩大目黒・東京電機大・日大櫻丘・日本工業大駒場の各高校生が話者として参加してくれました。
当然この高校生は昨年の中3生だったわけで、苦楽を共にしてきた生徒たちです。
そんなみんなが楽しそうに高校生活を送っている様子がうかがえるのは何よりうれしいことです。
中学生の皆さんの感想ですが
●授業時間が学校によって違うことにびっくりした。
●先輩たちが受験勉強を長い時間やっていると聞いてすごいと思った。
●苦手な教科は他の科目の倍の時間をかけなければならないと学んだ。
などなど、次の受験生である中3生の皆さんはとくによい刺激になったようです。
さあ、先輩たちのアドバイスを活かして、さらなる成績アップを目指しましょう!