アナゴの日

こんにちは。最近ずっと太陽を見ていない気がします。

さて、7月5日は「アナゴの日」です。アナゴの「ナゴ=75」から、7月5日とされたようです(「ア」はどこへ行った?)

この時期は「鰻(うなぎ)」が有名ですが、アナゴも旬は6~8月でビタミンA・Bやカルシウムが豊富です。私はアナゴのお寿司が大好きなので、必ず食べてしまいます。

アナゴの生態は不明な部分がまだまだ多いとのこと。日本では、食べる「マアナゴ」の他にも水族館に「チンアナゴ」や「ニシキアナゴ」がいますね。見たことがある人も多いのではないでしょうか?

こんなやつです。頭だけ海底から出してかわいらしいですね。

現在、思うように成績が伸び悩んでいるかたも、このチンアナゴのように頭ひとつ

抜け出せるように、夏は「多摩英数の夏期講習」で頑張りませんか?

タイトルとURLをコピーしました